12月9日(日)、横浜北YMCAアウトドアキッズクラブは12月の活動として「奉仕活動について考える」をテーマに街頭募金を実施しました。
横浜北YMCAに集合後、まずは「奉仕活動とは何か・・・」についてリーダーから話を聞き、「自分達の身のまわりにある奉仕活動とはどんなものがあるのか?」「自分達ができる奉仕活動にはどんなものが考えられるか?」といったことをグループで話し合いました。
続いて、横浜YMCAの「国際・地域協力募金」の使途先について、ミャンマーでの医療支援活動やタイの子ども達の教育、自立支援活動を学び、自分達の行う街頭募金が多くの人々のためになることを理解して、街頭に立つ際に使用する看板やポスターを作成しました。
昼食後はいよいよ街頭募金の開始です。みんなで新横浜駅まで移動して、2グループに分かれて実施しました。
大きな声で道行く人々に募金のお願いを呼びかける子や積極的にリーフレットを配って回る子など、みんながそれぞれできることを考えながら行動し、そんな子ども達の姿に通行している方々が次々と足を止めてくれていました。
1時間ほど募金活動を行った後、横浜北YMCAに戻って募金箱の中を確認すると、33677円ものお金が集まっており、思わずみんなから歓声が上がりました。
寒い中で子ども達にとっては大変な1日ではありましたが、自分のためではなく、「誰かのために・・・」と活動する子ども達の姿がとても感動的でした。
(北YMCA 阿部)