2012年10月10日水曜日

ちからいっぱい頑張りました

YMCAいずみ保育園運動会のご報告

  YMCAいずみ保育園では、9月29日(土)に近隣の上飯田小学校の校庭をお借りして運動会を行いました。台風の心配がありましたが、晴天のうちに
終えることができました。
 “炎のランナー”のBGMをバックに、おごそかなトーチリレーからスタートしました。
 <かけっこ>では、「ママと離れたくな~い」と泣き出す0歳児、「走れるよ」と頑張る1、2歳児、3,4,5歳児になると、「僕が、私が1番~!」とはりきって走っていました。
 0歳児は、おとうさんやおかあさんといっしょに触れ合う遊びを披露し、とてもかわいらしかったです。
1歳児は、“さんぽ”のうたにあわせて、マットの山をよじ登ったり、フラフープをくぐったりして好奇心あふれる姿を見せてくれました。
2歳児の<虫とりに行こう>では、台からジャンプして、網をくぐり、最後に自分が好きな虫を虫かごに入れてゴール! 大満足の笑顔でした。
3歳児は、親子で卵(風船)をおなかで押さえながら運んで、大きな魚の絵にくっつける場面は、とても見ごたえがありました。
4歳・5歳児は、とびばこ、鉄棒、フラフープ、大なわとびの各競技を「持てる力を出しきって」取り組みました。1回目で出来なくても、2回、3回とチ
ャレンジして、最後まであきらめない姿は感動的でした。
最後の5歳児のリレーは、手に汗にぎるレースとなりました。子どもたちの表情は真剣そのもので、大声援の中、フィニッシュとなりました。
運動会は、大きな行事ですが、子どもたちの日頃の成長を感じられる機会です。子どもがささやかな喜びを感じられるよう、大人が子どもの心に寄り添いな
がら、日々の生活を大切にしたいと思いました。
 なお、保護者の方々には、事前の準備、当日の競技、後片付けのご協力いただきました。心より感謝いたします。
(YMCAいずみ保育園 平野芳子)