多摩丘陵が多摩川に接する東端の一角に「生田緑地」はあります。たかつ保育園きりん(5歳児)組の子どもたちは、遠足に行きました。保育園バスに乗って約30分、水泳の練習でお出かけする川崎YMCAのすぐそばに「生田緑地」はあります。バスの中で大好きな歌をみんなで歌っている間に、もう緑地に着いてしまいました。
生田緑地には、芝生や森の広場の他、リニューアルオープンしたばかりの「かわさき宙と緑の科学館」があります。子どもたちはまず最初に科学館に入り、みんなが暮らす川崎の自然について、様々な生き物の模型や剥製の展示を見ながら学びました。科学館にはプラネタリウムもありますが、星空のお勉強はまた次回のお楽しみにということで、今回は屋上の大口径の天体望遠鏡で、太陽の観察と、今、昼間でも見られる金星の観察を行いました。みんな真剣に望遠鏡を覗いていましたよ。
その後、枡形山の広場に移りみんなでそろって昼食のお弁当を食べました。食後は縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、木に登ったり、公園の遊具で遊んだりと思い思いに遊びました。みんなで枡形山の展望台にも登り、スカイツリーがそびえている姿も見られました。緑が多く、今の季節ドングリや秋の自然も豊かな生田緑地です。子どもたちに案内してもらって、ご家族でもお出かけになってみてはいかがですか。
(YMCAたかつ保育園 野澤ひらく)