2012年10月25日木曜日

新しいグループでアウトドアプログラムにチャレンジ

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ10月活動のご報告

 10月21日(日)に岸根公園にてアウトドアキッズ10月活動を実施しました。アウトドアキッズでは前・後期でグループを変えるため、公園到着早々、新しいグループの発表となります。新しいグループのリーダーが誰なのか、誰と同じグループになるのか・・・みんなドキドキしながら発表を聞いていました。
 晴天にも恵まれた今月の活動は、新グループの発表後、グループ対抗の運動会を行いました。午前中は「しっぽ取り競争」や「風船運びリレー」の4種目、昼食を挟んで午後は「借り物競走」や「玉入れ」、「大縄跳び」などの4種目を行いましたが、そのほとんどの種目がグループのみんなや仲間と協力しなければできない種目となっており、どのグループも声をかけ合いながら種目に取り組み、待っている間は声を振り絞ってチームの応援をしていました。 

運動会終了後、北YMCAに戻ってきてから本日の振り返りと新しい名札作り、そして運動会の結果発表を行いました。成績の良かったチームや、思うように得点を伸ばせなかったチームなど結果は様々でしたが、みんなが一様に頑張っていたことを高く評価し、「進んでコミュニケーションを取っていた」「友だちをたくさん誉めてあげることができた」などの賞を各チームが受賞しました。
 来月11月の活動は富士山YMCAで1泊2日の「ジャンボリーキャンプ」です。横浜YMCAの野外活動クラブに在籍する子ども達が一堂に会しての活動となります。
これを機会に多くの新しい仲間を増やして欲しいと思います。
(横浜北YMCA 阿部正伴)