2012年10月27日土曜日

たくさんのお米が実りました

YMCAあつぎ保育園ホサナ稲刈りのご報告

 5月に田植えさせていただいた田んぼまで 路線バスに乗って行きました。
 田んぼの間の細いあぜ道を歩いていると‥ カエルがピョンピョンはねているのを発見し、大興奮の大騒ぎ!!‥というわけで、まずはカエル探し。稲刈りの済んだ田んぼが多いので、小さなカエルでも目立ちます。次々に、カエルをゲット!触るのが怖い子もいましたが、のぞきこんで興味しんしん。
そして、いよいよ稲刈りです。鎌の持ち方や稲刈り方法を教えていただき、利き手でない方に軍手をつけて‥さあ始まり。はじめは、鎌の向きが反対??なんて姿もありましたが、順番に何度もやっているうちに、だんだんに慣れてきて手つきが良くなってきました。お仕事モード全開になって、ようやく私たちの敷地分?!の稲刈りは完了。

収穫したお米はもち米なので、1月のおもちつきの時にいただきます。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)