2012年9月1日土曜日

5匹のお猿さんのEnglish Songとクラフトを楽しみました

横須賀YMCA 子育て支援Englishプログラム報告


 横須賀YMCA英語学校では、8月の「子育て支援English プログラム」として、0歳~未就学児と保護者を対象に、8月23日(木)に「英語でおはなしのひろば」、8月30日(木)に「英語でつくろう!」が行われ、幼児英語クラスを担当しているモニカ先生の指導で、2回にわたって「Five Little Monkeys」をテーマに実施されました。この「Five Little Monkeys」のお話しは、5匹の可愛い元気な小ザルとお母さんザルがベッドの上で飛び跳ねて遊んでいるうちにうっかりベッドから落ち、頭をぶつけ、お医者さん怒られるストーリーで、楽しい歌にもなっています。
 「英語でおはなしのひろば」では、絵本でストーリーの読み聞かせを楽しみ、歌の紹介をしていただきました。「英語でつくろう!」ではカラーの軍手とフェルトを使って、5匹のサルの指人形を作り、英語の歌を歌いながら手遊びで遊びました。フェルト独特の柔らかい雰囲気の1本ずつ微妙に違う小ザルの顔の表情に、お母さん達も「あら、可愛い!」と大好評。子どもたちも始めから終わりまでご機嫌で参加してくれました。作ったサルのお人形を各ご家庭でも楽しんでもらえるように、歌の英語の歌詞を今月は持って帰っていただきました。夏休み期間で、ここのところ残暑が厳しく当日キャンセルされる方も何名かいらっしゃいましたが、プログラムの前後は1階や2階のキッズスペースでいろいろなおもちゃで遊ぶことも出来るので、参加してくれるお子さんとお母さん方はとても楽しんでいただいています。来月も動物をテーマに楽しい、読み聞かせやクラフトを準備しています。ぜひこれからもたくさんの方々のご参加をお待ちしています。
(横須賀YMCA 佐々木美智)