2012年9月18日火曜日

楽しさの中に集団生活の学び

湘南とつかYMCA「ハレルヤぼくらのやまびこ」9月活動報告

 9月活動は、秋のキャンプ!『みんなで力を合わせることを実感しよう』をテーマにYMCA三浦ふれあいの村へ15日(土)~16日(日)一泊楽しく過ごしてきました。
  参加者23名リーダー5名は、とつかYMCAを出た後、約3時間の長旅に出発。電車やバスのなかでは、周りの乗客の方に迷惑にならないように…マナーを守って歩きました。
 三浦の地に着いてからは、台風の影響もあり、小雨が降り出しましたが、さすがハレルヤ!海に出かける時になると、暑い日差しが出てきて、カヤック(一人乗りのカヌー)にのり、大海原へ漕ぎだしたり、泳いだり、貝を探したりと、時間を忘れて海遊びができました。

夜は、川崎YMCAのお友だちと一緒にキャンプファイヤーで踊って、歌って楽しむこともできました。
 2日目は、自然豊かなふれあいの村の中で地図を頼りに、三浦の有名なものを見つけにいったり、景色のいい場所を選び、キャンプソングを歌ったり、課題を協力してクリアしていきました。みんなで意見を出し合ったり、考えたり、ゆったりとした時間を過ごしました。
 グループで活動してきた思い出や大切に思ったことなどを模造紙に書き出したミニハレルヤニュース作りにも挑戦して、とつかYMCAに戻ってから発表も出来ました。
 みんなで大きなお風呂に入ったり、二段ベッドで寝たり、美味しいご飯を食べたりと集団生活も学ぶ機会となった三浦キャンプでした。
 次回は10月14日(日)の活動。新しいグループになってもっと楽しい活動をしていきましょう。次回もみんなの参加を待っています!
(湘南とつかYMCA 服部 雄貴)