2012年9月27日木曜日

懐かしく集う仲間たち

富士山YMCA「中高生スキーキャンプ思い出会・同窓会」実施報告

 9月22日(土)~23日(日)、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにおいて、‘昔’の中高生スキーキャンプ(1997年度~2002年度)思い出会・同窓会が行われ、11ヶ月の子ども~広島在住の元リーダーまで、40名の仲間と本当に賑やかな二日間を過ごしました。
 お仕事やご家庭など、忙しく過ごしてきたこともあったと思いますが、少しゆとりも出てきたのではないかと思い、懐かしい面々にご連絡しました。2000年前半には、まだ存在しなかった野外教育施設「富士山YMCA」に大集合し、美味しい食事を囲みながら、おもいっきり遊び、存分に語り合いました。集合してみると、「久しぶり!!」という懐かしむ声もあれば、「あのぉお名前は?」など雰囲気の変わってしまった人などもいましたが『中高生スキーキャンプ』という共通のキーワードが、みんなの距離を一気に縮めていきます。ポトラックパーティーでは、岩手県宮古市「さんま」が届けられたり、相模湾直送の「ホタテ」など海の幸から、放牧豚・朝霧牛や富士宮やきそばなど朝霧の特産品など、バーベキューを盛り上げてくれました。また、当時行われた出来事を再現したり、懐かしの写真やメッセージカード、昔のリーダートレーナーなど、懐かしい話しは尽きることがありません。笑顔の輪が、どんどん広がっていきました。
 朝食を済ませ、チョイスプログラムを行いました。朝霧牛乳を使った手作りアイスクリーム作りは子どもたちが大活躍でした。リーダーとして、子どもとして参加していた中高生スキーキャンプでしたが、今回は自分の子どもたちと共にプログラムを楽しむことができました。こういった繋がりも本当に嬉しいですね。次は、ファミリーキャンプや、子どもたちのキャンプなどでお待ちしています。自分で作った富士山型の皮のキーホルダーをカバンにぶら下げ、再会できるのを楽しみにしてます。
 昔は、中高生スキーキャンプで集まったみんなですが、横浜YMCAも変化しています。今回、富士山YMCAの開設を知ったことで、再び思い出会を開催することもできます。また、最寄りのYMCAで現在の生活に応じた活動に参加することもできます。または、みんなの経験や知識を参加者やリーダーとは異なった形でYMCAに活かすこともできます、ぜひ力をかしてください。今後も、みんなと繋がっていたいと強く願うばかりです。
 まとめの時に「YMCAで出会った仲間は今でもつながっている」、「YMCAでの経験が仕事にも活かされている」、「次は、自分の娘や息子と共に参加したい」みんなの言葉ひとつひとつが温かく優しい気持ちがいっぱい広がっていきました。本当に有意義な二日間を過ごすことができました、参加してくれたみんな、メッセージを届けてくれたみんな本当にありがとうございました。残念ながら参加できなかったみんな、必ず次回もあります。また、様々なメンバーでの実施も可能だと思います。大きな富士山の麓で大集合しましょう~お待ちしております!
(横浜YMCA 佐竹博 三上淳)