2012年8月7日火曜日

オリンピック博士になれたかな?

中央YMCA・バイリンガルキッズサマースクール2012のご報告
7月30日(月)~8月1日(水)の3日間で、「バイリンガルキッズサマースクール2012」が実施されました。年間クラスのバイリンガルキッズというクラスは、帰国生や英語幼児園卒園児等、英語で学ぶ環境で育ったお子様方の英語力を高めることを目的としたクラスですが、「バイリンガルキッズサマースクール」は夏季限定コースのプログラムで、今年は6名の元気なお友達が集ってくれました。英語を使うことはもちろん、積極的、自発的な取り組みを目指すこのプログラムでは、今年のテーマを "Olympic" として設定して実施をしました。オリンピックのシンボルマークやその色が表わすもの、オリンピックの歴史や競技について等、幅広い内容を、ゲームやフィールドトリップ等を通して、楽しみながら学びました。最終日には、お家の方をお招きして、発表会と修了式を実施しました。あっという間の3日間でしたが、オリンピック博士になれたかな?また次回のプログラムで、たくさんのお友だちにお会いできることを楽しみにしています。
バイリンガルキッズは、より高く正確な英語力の習得のみならず、幅広く豊かな表現力、自発性、積極性をもった発信力を得ることを目的とし、小学生から中学生まで幅広い年齢に対応をしたクラス展開を行っています。
(中央YMCA 中村礼子)