2012年8月2日木曜日

楽しい英語を使った3日間

 横浜中央YMCA・小学生イングリッシュサマーランドのご報告
7月26日(木)~28日(土)に実施された小学生イングリッシュサマーランドには、小学1年生~3年生のお友だち15名が参加しました。1日目は5sences(五感)をテーマに、視覚(see)、聴覚(hear)、味覚(taste)、触覚(touch)、嗅覚(smell)の5つの動詞を使って体験型ゲームを行いました。箱の中に何が入っているか手の感触だけで当ててみたり、果物の香りがするティーパックの匂いを嗅いでみたり、からだ全体を使ったゲームに子どもたちは大喜びでした。
2日目は、はまぎん宇宙科学館へおでかけをしました。宇宙科学館は地下2階から5階まで宇宙に関する展示やゲームが盛りだくさんの施設です。子どもたちは各フロアのブースや実験ショーを目を輝かせながら見学し、一緒におでかけをしたJenice先生やリーダーたちと楽しい時間を過ごしました。 3日目は「地図と国旗で世界旅行」をテーマに、自分の好きな国の国旗、オリジナルの国旗を描いてウチワを作り、オリンピック応援の準備もできました。先生たちと英語をたくさん使って過ごした3日間、みんなが1日ごとに成長していく姿を見ることができました。

(中央YMCA 宮下朝子)