2012年8月6日月曜日

夏の思い出

YMCA山手台学童クラブ・流しそうめんプログラムのご報告
7月26日、長い夏休みが始まり最初のお楽しみおやつの日。山手台学童クラブではおやつに流しそうめんをしました。学童内に本物の竹を設置する本格的なものです。昨年初めて行い保護者の方もうらやむ流しそうめんは、2回目となる今年も子どもたちは大興奮でした。
初めは欲張り、上の方で待ち構える子ども達でしたが、上流は流れが速くなかなかそうめんを食べられず、一番下に置いてあるザルにたまる一方・・・それに気付き直接ザルから食べる子もいました!普段なかなか体験できない経験ができ、夏の思い出の一つとなってくれればと思います。その他にもこの夏学童クラブでは、すいかやかき氷、みんなでおやつを買いにいく“買いおやつ”や手作りおやつ等、季節を感じみんなで楽しめるおやつを提供していく予定です。
(山手台学童クラブ 柾谷友美)