2012年6月18日月曜日

緊張のなか精一杯のチャレンジ

川崎YMCA・空手クラス昇級審査会のご報告


 4月30日(月)横浜市立吉原小学校にて、2012年度春季空手昇級審査会が開催されました。
川崎YMCA空手クラスからは小学生9名の子どもたちが参加し、昇級審査会では、みんなそれぞれ違った表情を見ることができました。
 初めての昇級審査会でドキドキしている様子のおともだち、大事な昇級審査にもかかわらず、「緊張?なにそれ!」と言いたそうな余裕な表情のおともだち、審査のために時間ギリギリまで一生懸命練習しているおともだちなど、それぞれのがんばりをしっかりと見ることができました。また審査に入るとみんな真剣な表情で力の限り、身体をいっぱいに使って表現していました。そんな子どもたちの真剣な姿は迫力があり、見入ってしまうほどみんなかっこよかったです。
 また、今回も中学生のお兄さんがお手伝いに来てくれました。昇級審査を受けるおともだちの準備体操や、形などのアドバイスをしてくれ、みんなをしっかりとまとめ、小さいおともだちのお世話をするなどの頼もしい姿を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。
 秋にも昇級審査会があります。さらに上の級を目指して毎週の空手クラスで頑張ってもらいたいと思います。ご興味のある方は川崎YMCA2Fジムに、ぜひ一度のぞきに来てください。
(川崎YMCA 杉山範行)