2012年5月31日木曜日

青空のもと楽しみました

横須賀YMCA・ ファミリーサッカーのご報告


 5月26日(土)に横須賀YMCAでは、ヘルシーキッズキャンペーンの一環で、「ファミリーサッカー」を行いました。大人・子ども合わせて、合計24名の方が参加しました。この日は、運動会の学校も多く、いつもより人数が少なかったのですが、運動会が終わってから駆けつけてくれる親子もいました。
当日は、全員でウォーミングアップとシュート練習やボールキープの練習を行った後、幼児~2年生親子のコートと3年生以上の親子のコートに分かれて、試合を行いました。お父さんのナイスアシストでシュートが決まる場面やお父さんがキープしているボールを子どもたちで囲んで取り返す場面など様々なシチュエーションで協力する姿を見ることが出来ました。これからもサッカーを行ううえで、個人プレーだけでなくチームで協力する大切さを忘れずに子どもたちにはサッカーを楽しんでもらえればと思います。
夏休みには短期プログラムで「おはようサッカー」を行います。朝の涼しい時間におもいきり外でサッカーを楽しみませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)