湘南とつかYMCA・野外活動クラブ2月活動報告
湘南とつかYMCAでは小学生を対象にハイキングや炊事といった野外で行うプログラムを月に一回活動しています。
2月の活動は東京YMCA 山中湖センター(山梨県南都留郡山中湖村)へ行き、一泊のキャンプをしました。
現地に着いてから昼食を済ませ、暖かい服装に着替えて積もっている雪を使って雪合戦を行いました。横浜には積もっていない雪に子どもたちは興奮し、無我夢中で遊びました。その後、ペットボトルロケットを1人一つ作り、広場で飛ばします。
普通に飛ばすだけでなく、グループ対抗でどのグループが一番遠くまで飛ばせるか飛距離を争うことも行いました。
辺りが暗くなってきたので、夕食を食べ、夜は満天の星空の下で星座観察をしました。横浜では見ることができない綺麗な星空の下で温かい飲み物を片手にリーダーから星座に関するお話をしてもらいました。
夜になると外は一層冷え込み、朝6時にはマイナス14度まで下がったようです。
翌日は朝食のあと、外で雪上大運動会とポイントラリーを行い、寒い中でも目一杯体を動かしてグループの友だちと協力しながら活動しました。雪を使って活動できたことと、晴天に恵まれたこともあり、充実した2日間を過ごすことができました。
野外活動クラブは随時体験・参加者を募集しています。ぜひ、遊びに来てください。
いよいよ3月は年間最後の活動となります。次回の報告もお楽しみに!
(湘南とつかYMCA 野外活動クラブ担当 野田知裕)