2012年3月14日水曜日

ダンスの力でみんなを元気に

第1回横浜YMCAダンス発表会のご報告

2012年3月4日(日)11:00~12:30、桐蔭横浜大学クリエイティブスタジオにて「第1回横浜YMCAダンス発表会」を実施いたしましたので、ご報告させていただきます。
今回の発表会は、震災から1年ということもあり、東日本大震災復興支援プログラムとして実施いたしました。
  発表会のテーマをDancing Makes Me Happy!!~ダンスの力でみんなを元気に!とし、参加費の一部は仙台YMCAを通じて支援金として被災地に贈ります。
そして、仙台の復興につながるものを・・・ということで出演者のみなさんには参加賞として何か仙台のものをお渡しする予定です。(残念ながら発注が間に合いませんでした・・・)これは仙台YMCAの佐々木さんのご協力によるもので昨年の5月に行われた南三陸町でのボランティア活動からのつながりにより実現することができました。
また、今回は桐蔭横浜大学の青山先生のご協力により会場をお借りすることができました。とても綺麗な設備を貸していただき、また学生のみなさんが取り組まれている復興支援活動についてもお話していただくことができました。

 <プログラム>

①開会式
②横浜北YMCA チアダンスクラス Cherish★mini
③湘南とつかYMCA ヒップホップクラス
④厚木YMCA チアダンスクラス Candy☆pink mini
⑤横浜北YMCA チアダンスクラス Cherish★kids
⑥川崎YMCA チアダンス 体験会メンバー
  3回の体験会で演技を仕上げました。
  2012年度4月よりチアダンスクラスを開講します!
  チーム名はHappy Cloverに決定しました!!
⑦横浜北YMCA ヒップホップクラス
  2012年1月より開講。現在5名のメンバーで練習をしています。
  今回の発表会は2人での参加でしたが、よく頑張りました!!
⑧横浜北YMCA チアダンスクラス 冬合宿メンバー
⑨厚木YMCA Candy☆pink
⑩厚木YMCA チアダンスクラス 合同演技
⑪横浜北・厚木・川崎YMCA チアダンス 合同演技
⑫リーダー演技
⑬東日本大震災支援活動について
  横浜YMCA東日本復興支援活動のDVDを上映しました。
  桐蔭横浜大学青山先生より復興支援活動についてお話していただきました。
⑭みんなで踊ろう!のコーナー
  出演者と観客の皆様みんなでYMCAダンスを踊りました!
  がんばろう!仙台YMCA!元気を出そう!にっぽん!
  というメッセージとともに、仙台YMCAへビデオレター
  として送らせていただきます。
⑮閉会式

  今回、初めての取り組みということで、至らないことばかりでご迷惑をおかけしましたが、多くの方々にご協力をいただき、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

このような取り組みができ、普段の練習の成果を発揮する場だけでなく被災地へ目を向けるきっかけや他チームとの交流の場、そして仙台YMCAや桐蔭横浜大学とのつながりを深めるきっかけとなったことで、意味のあるプログラムになったのではないかと思います。
これから第2回、3回と続いていくプログラムとなるように、そしてこれからも復興支援プログラムとして開催できるようにしていきたいと考えております。
 以上、簡単ではありますが、ご報告とさせていただきます。
 (横浜北YMCA 品川亜耶)