2012年3月12日月曜日

親子でたくさん身体を動かそう


川崎YMCA・親子体操クラスのご報告

 川崎YMCAでは、毎週木曜日に親と子どもが一緒に運動遊びにチャレンジする親子体操クラスがあります。ママと一緒に走って、跳んで、回ったりとスキンシップを図りながら様々な運動遊びをします。
 始めのうち子ども達は、ママと一緒にしか出来なかった運動も少しずつ自分の力で出来るようになり、運動を通して成長が見て取れます。
特にサーキット運動の時は自分の前のお友達がジャンプしてから、自分が飛ぶように、きちんと順番を待てるようになったり、マットの前回りや平均台での歩行、跳び箱からの大ジャンプなど「自分でがんばる!」という力強い声がきこえてきて、みんな少しずつ運動に積極的になってきました。
 体操中はリーダーも、ママも子どもたちも汗をかきながら声を張りあげて楽しく元気に動き回っています。
4月からは月曜日も増設して2クラスになります!
 このクラスから、少しでも運動が好きになってくれるお友達が増えてくれたらいいなと思います。
  これからも一緒に楽しく体操がんばろうね!!
 (川崎YMCA 佐々木亮太)