YMCAたかつ保育園・卒園児キャンプ
YMCAたかつ保育園では、昨年度、卒園した新1年生を対象に“卒園児キャンプ”を8月16~17日に実施しました。久しぶりの再会、最初は恥ずかしがっていた子どもたちも時間とともにあの頃のきりん組(年長児のクラス名)の顔になっていきました。
210年8月16日(月)朝。久しぶりにみんなの声が響き渡りました。卒園してから、もう随分時間がたったような気がします。どの子の顔も、少しだけ大人になったように感じました。でも、いざキャンプが始まると…あの頃のクラスの雰囲気のままなのでした。きりん組での夏キャンプは、陣馬の滝で水遊びをしました。でも成長した今回はもっと大胆に、川遊びに挑戦です。冷たい!早い(流れが)!深い!でも楽しい~! まさに水を得た魚のように、いきいきとした表情の子どもたちでした。夜はみんなでバーベキュー、もちろんみんなもお手伝いです。包丁で野菜を切る班、薪割りをして火を起こす班と、分担作業で協力し合いました。おっかなびっくりでしたけど、責任感を感じながら(?)真剣に取り組んでいましたよ。食事のあとは、同じ日程で宿泊していた「中田教会」のみなさんとキャンプファイヤーや花火をしたり大盛り上がりの1日でした。2日目の朝は、5時に起きて富士山から登る日の出を見たり、昨夜仕掛けた虫取りのワナを見に行ったりワクワクすることがありました。日中は、田貫湖ふれあい自然塾で富士山の自然を体験したりと、たくさんのことをみんな本当に積極的に、意欲的に楽しんでいました。
卒園児キャンプの2日間は、みんなの心に「懐かしさ」と「自信」そして「意欲」があふれゆくのを感じました。これから続く小学校生活も、きっと大切な仲間と乗り越えていけると信じています。
(YMCAたかつ保育園 瀬底正親)