2010年6月15日火曜日

「もしものために」~命を守る活動~

 
YMCAたかつ保育園では、川崎YMCAの室内プールを利用して4歳児(ぞう組)・5歳児(きりん組)が年間を通してプール活動を行っています。夏を前に、横浜YMCAで行われている「ウォーターセーフティキャンペーン」の一環として5歳児(きりん組)が着衣水泳体験を行いました。水辺で遊ぶ機会が増える時期を控え、多摩川を間近に臨む溝の口エリアの保育園として水上安全について子どもと共に考えることができました。ウォーターセーフティーハンドブックは、高津区保育園年長児交流会でも配布する予定にしています。
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)
 
5月生まれのお友だちの誕生会をしました。おめでとうございます。今月は4人のお友だちが、お誕生日を迎えました。ひとつ大きくなったお友だち、新しい一年を元気に成長してほしいですね。青木牧師からのメッセージは「ともだち」でした。クラスの友だち、仲間と一緒に過ごすことがどんなに素敵なことか、子どもたちにも伝わったに違いありません。『ともだちや』(内田麟太郎/降矢なな)の絵本を読んでいただきました。先生たちからのお楽しみは、昔話「にってんさん、がってんさん(日天さん、月天さん)」のペープサート。会場の子どもたち、登場人物の動物と一緒になって、ハラハラドキドキしていました!
(YMCAたかつ保育園 瀬底正親)