2009年12月3日木曜日

横浜YMCA創立125周年記念礼拝

10月18日(日)横浜YMCA発祥の地である横浜海岸教会において横浜YMCA創立125周年記念礼拝が多くの方々に祝福され行われました。

説教には日本基督教団神奈川教区巡回教師の関田寛雄牧師をお迎えし、YMCAに働くもの集うものに勇気と希望を与えていただくメッセージをいただきました。関田先生は1948年から52年の4年間、YMCAスタッフとして少年部の事業活動をされ、そのときの少年部のみんなが仲間を支えあったお話など、YMCAの思い出に残られているお話をはじめ聖書の言葉から発展は神の業であり、富を分かち合うこことの大切さを語られ、また、日本YMCA基本原則を引用し、これからのYMCAはアジア・太平洋地域の人々への歴史的責任を自覚し、世界の人々とともに平和の実現に努めることの大切さを語られました。125年の歴史という空間的発展の概念ではなく、人々との関係性として人々共に発展を続けてほしいとの大切な視点を与えられました。

多くの方々に支えられた礼拝でした。YMCA混声合唱団のみなさんには賛美をお願いしすばらしい合唱が供えられました。会場を備えてくださいました横浜海岸教会の皆様にも準備からいろいろなアドバイスをいただき、当日も大変お世話になりました。感謝をいたします。

◆出席者 来賓・会員・関係者 94名 YMCA混声合唱団 33名 YMCAスタッフ 107名 合計 234名
◆献金(国際・地域協力募金のために)343,373円