2011年10月4日火曜日

初めての遠足!お芋堀にチャレンジ


横須賀YMCA・プレスクール遠足のご報告


 「リーダーおはよう!今日はお芋を掘るよ!」そんな元気いっぱいの声が事務所まで聞こえてきた9月19日(月)朝。今日は、プレスクールの遠足でした。普段は、前半、各種プログラム(月:プール・水:体操・金:英語)、後半は教室でクラフト作りなどをして過ごしていますが、今日は遠足の為、10:00~15:30までのクラスでした。
 お昼まではいつも通り過ごして、英語クラス・体操クラスのお友だちも合流したら、みんなでお昼ご飯を食べてから出発!みんなでバスに乗り、津久井浜観光農園に16名で向かいました。
初めての遠足にみんなわくわくドキドキ、中にはちょっと不安そうなお友だちも。津久井浜観光農園に到着後、畑に移動し、お芋ほり開始!土に最初は抵抗があり、なかなか手をつけようとしなかったお友だちも、他のお友だちが大きなお芋を手にしたら、あっという間にみんな土まみれになりながら一生懸命お芋を掘っていました。

 中には、掘っても、掘ってもなかなか出てこない大きなお芋も!また、ふかふかで気持ち良い土なので、長靴を脱いでしまうお友だちも(笑)初めての遠足は楽しかったかな?たくさん掘ったお芋はおうちの人と一緒に食べてね!大きいお芋は天ぷらなどにして、小さなお芋はお味噌汁などに入れるといいそうです。さぁ!次はどこに行こうかな?
今回は、都合が合わず参加できなかったお友だちも次回は是非、一緒に行きましょう!プレスクールは母子分離を目的としてYMCAが行っている2時間のお預かりプログラムです。11月の後半からは1歳10ヶ月~3歳児のお子様が参加できるプレスクールチャレンジも行います。
 
 是非、4月から幼稚園に行く予定だけど不安な方、どこの幼稚園に行こうか迷われている方、おすすめです!




(横須賀YMCA 尾内 清香)