湘南とつかYMCA主催、第2回ミツルくんの親子体操を実施しました。今回は6組の地域の親子が参加してくれました。
年齢も同じくらいだったので、小さい子向けの内容で始まりました。親子で手をつないで歩いたり、こちょこちょして触れ合い遊びをしたり…。のんびりのスタートです。そのおかげか場所に慣れず、隠れていた子もすっかり慣れ、とても楽しそうです。お母さんに抱っこされてギューッとされると、嬉しくてたまらない顔。やっぱり抱っこは良いですね。
そんな事をしているうちに、乳児保育園の2歳児が遊びに来ました。「い~れ~て!」というかわいい声が…。保育園の子どもたちはミツルさんの体操が大好き!「ミツルさ~ん!」とミツルさんに駆け寄っていきます。地域のみんなより少しお兄さんお姉さんだったので、手をつないで連れてきてあげたり、一緒に歩いてみたり、見本を見せてくれたり、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。また、大型絵本の読み聞かせでは、宮城県出身のミツルさんが方言で読んでくれました。大人は必死に聞き取り、方言の余韻を楽しんでいました。
また、前回もやった”スイッチポン”の体操をしましたが、なんとなく覚えていたかな?よく身体が動いていました。あっという間の45分間でしたが、リピーターも増え、ミツルさんファンも増え…。「11月はないんですか?」という声もいただきました。11月は実施できませんが、12月24日(水)に実施予定です。親子クリスマス体操をお楽しみに!
YMCAとつか乳児保育園 前田 桂子
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)